過去の連載記事
同じ年の連載記事
2007年01月号 掲載
第 95 回 おいしい洋食
 
ケン食堂 愛媛県西予市三瓶町安土55-2
TEL:10894-33-2528

- 三瓶湾 -


- 正月明けのケン食堂 -
 宇和島市吉田町から西予市三瓶町まで、国道378号線を走った日、昼食は迷わず、ケン食堂と決めていた。三瓶町、三瓶湾漁協のすぐ先、三瓶湾に面した小さな洋食屋さんである。
 いつか初めてふらっと入って食べた、カツ丼がおいしかった。揚げたてのやや薄めのカツ、カツとごはんにほどよくしみた、つゆの味もよかった。その後食べたカツカレーも、オムライスも、ハヤシライスも、というかすべてをおいしく思った。


- オムライス(大) -
 今日はオムライス(大)。カウンターの上に供されたオムライスの写真を撮っていたら、「あらっ、写真撮るの。失敗した。ソースが流れたね。もっときれいにかけるんだった」。薄焼き玉子にかけられたウスターソースとケチャップがほどよく合わせられたソースの味と玉子に包まれたチキンライスの味がぴったり。チキンライスの炒め方が絶妙であることも特筆したい。すべてのメニューに毎日食べても飽きないほどのよさがある。
Copyright (C) T.N. All Rights Reserved.
1997-2012